Hatena::Groupthinkpad

ThinkPadでCAD/CG このページをアンテナに追加 RSSフィード

日々回顧600R32G41周辺機器

2006-09-29

変遷

| 変遷 - ThinkPadでCAD/CG を含むブックマーク はてなブックマーク - 変遷 - ThinkPadでCAD/CG 変遷 - ThinkPadでCAD/CG のブックマークコメント

 R32が来たのが、2002年の9月。その前まで4年にわたりメインマシンをつとめました。

  1. メモリー増設64に128を足す
  2. ハードディスクを8.4Gにアップ
  3. 外付けMO
  4. 初のLAN構築
  5. メインを退いたあとのLinux
  6. 自宅サーバー(無念の断念)

 ほか、いろいろあったかと思いますが、CAD/CGソフトウエアバージョンアップにより、毎年動きが鈍くなっていきました。

 そして、入れ替えと同時にLinuxのお勉強用に使い始めました。

 

 ADSLを引いたのが2003年の2月からなので、Windows98時代はダイヤルアップISDNを使っていました。BIOSの関係で、使い始めの頃はISDNモデムを認識してくれず、せっかく装置はあるのに、遅い速度で使っていたのを思い出します。

 当時NTTに勤めている友人が、近くにある社員寮に持って行って、不具合を見つけ出そうと、数人で試行錯誤してくれましたが、その時は原因不明で、もしかしたらBIOSかもしれないという状態でした。

 数年後に、IBMのサポートサイトでBIOSを見つけ、ドキドキしながらBIOSアップデートし、そこからはISDNが使えるようになりました。

 

 もう一つ思い出すのが、怒濤のリカバリー回数。今のXpではあり得ないほど再インストールしました。おかげでいろいろ分かるようになったのかな…

バッテリー自主回収のお知らせ

| バッテリー自主回収のお知らせ - ThinkPadでCAD/CG を含むブックマーク はてなブックマーク - バッテリー自主回収のお知らせ - ThinkPadでCAD/CG バッテリー自主回収のお知らせ - ThinkPadでCAD/CG のブックマークコメント

 まだ全然、他の方々の日記読めていませんので、もう出ているかも知れませんが、見つけたのでリンク貼っておきます。一部抜粋です。

IBMレノボは、これらのソニーバッテリーを以下のシステムと共に2005年2月から2006年9月の期間に販売いたしました。以下のいずれかのシステムを購入されたお客様は、今回の自主回収対象のバッテリーをご使用になられている場合がございます。

http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/batteryrecall_ja.html

 ウチには無い機種でした…